最新記事
カテゴリー
タグから検索

チャクラについて

アーユルヴェーダに興味を持たれる方の中には、 「チャクラ」についてもご興味のある方が多いと思います。 アーユルヴェーダを学ぶ上で チャクラは大切な存在です。 チャクラはマルマと深くかかわっているので、 チャクラを知るなら必然的に マルマについても学ばないといけません。 そしてそれは複雑で、 知識として知っていることはもちろん、 体感として感じることもできないと なかなか人に対して応用するのは難しい… 私はいつも試行錯誤で、 実際、わからないことのほうが多いです。 目で見えないエネルギーの話にもなってくるので 怪しいというイメージもつきものです。 ************************** 私が思うに、 チャクラでまず大事にケアしてもらいたいのは とにもかくにも 第4チャクラ。 アナーハタチャクラ、ハートチャクラ とも呼ばれる 胸のチャクラです。 ここが弱いと、 すべてが弱くなります。 胸のチャクラは ・臓器的には心臓と呼吸器(肺) ・精神的には愛情 を司っています。 「自分自身に対する愛と信頼」 胸のチャクラがこれであふれると 第3チャクラ、第2チャクラ、第1チャクラに波及します。 「グラウンディングには第1チャクラが~」 という文言をよく聞きますが、 これはまず胸のチャクラ(第4チャクラ)が満ちていないと あまり意味がない。 「自分に対する愛と信頼」=胸のチャクラが満ちている まずはとにかくコレがないことには、 何も始まらないのです。 ※私の施術経験と体感による感想です。

【11月~3月限定】季節のメニュー60分

【11月~3月限定】季節のメニュー60分 <施術内容> ●背中の薬草オイルトリートメント(30分) ●「ドライヘッドマッサージ・デコルテ・お腹・足先」からお好きな2か所をトリートメント(30分) 寒くなり、自然と筋肉も縮こまる季節になりました。 特に緊張しやすい肩・腰回りを集中して緩める季節メニューです。 施術にはホットストーンも併用し、温かい薬草オイルとの相乗効果でより筋肉と心をほぐし緩めていきます。 また、お客様の悩みに合わせて 「ヘッド・デコルテ・お腹・足先」からお好きな2か所をお選びいただき、しっかりと流れを整えていきます。 60分のショートコースです。お時間のない方もお気軽にご予約ください。 ※こちらのメニューは11月以降のご予約で選択可能です。 ※本格的なアーユルヴェーダを体験したい方、しっかりとリラックスしたい方は通常メニューがおすすめです。 →メニュー詳細「季節のメニュー60分」

賢いひと

賢い人は、PITTAが強く輝いています。 PITTAは、火のエネルギーです。 消化力の源のエネルギーでもあります。 PITTAが多く体内に存在している人は 基本的に、消化力が強い。 お腹がすくのも早くて、ペコペコになるとイライラしやすい。 目ヂカラが、強い。 PITTAは食べ物を消化するだけのエネルギーではありません。 「知識」を消化するエネルギーでもあります。 だからPITTAの強い人は、賢い人が多い。 頭の回転が早い。 それって良いことばかりな気もしますが、 PITTAだけが強すぎて、 あまりに頭が良すぎると・・・ 他人の粗が目につき、イライラしてしまう。 周りの人の頭の回転が遅く感じられて、 見下しがちになってしまう。 人から「恐い人、怒りっぽい人」と思われてしまう。 逆にPITTAが弱すぎると、 人よりも理解が遅い、 自分で物事を決められない、 自分よりも他人の言うことに流されがちになる。 PITTAが強すぎる人は、 常に優しさや穏やかさを忘れないように。 PITTAが弱すぎる人は もっとPITTAを強くして、 自分の知性と強さを高めるように。 そんなことを心掛けて生活すると ちょうどいいんじゃないかなと、思いますよ。

癌患者とマッサージ

私のサロンでは悪性腫瘍のある方には施術をご遠慮いただいておりますが、それはなぜなのか? についてちょっとだけ書かせていただきます。 その理由としては、 「マッサージ・トリートメントが癌に対して悪影響を及ぼすから」 ではありません。 私が心配をしているのは、癌の治療中にトリートメントを受けていただいて、万が一にも「何か悪い変化」が体に起きた場合。 悪い変化が起きる時には、たいていの場合はっきりとした原因は分からないんですけど。 でもその原因を「トリートメント」に結びつけて考える人がいるかもしれないから、なのです。 「私が悪くなったのは、もしかしてトリートメントのせいではないか」 もっというと 「転移したのは、あの時のトリートメントのせいではないか」 そう感じることが、往々にしてあるからなんです。 悪化の原因を何かに求めたくなる気持ちはよく分かるので、それがどうということはありません。 しかしサロンを経営している側からすると、そういったお申出を受けても、こちらとしてはどうすることもできないんですよね。 病気悪化の原因が、サロンにあるともないとも、証明しようがないので。 ※基本的に、アーユルヴェーダに限らず、たった数回のトリートメントによって癌がどうこうなるものではありません。そんな凄まじい影響力はありません。 またこのことは、マタニティトリートメントにも同じことが言えます。 マタニティは安定期かつ病気のない方に限定して施術していますが、もしこれが妊娠初期でもOKにしてしまうと・・・ もしその後流産などをしてしまった時に、 「あの時のトリートメントが原因なのではないか」 そう、思って

​女性のための本格派アーユルヴェーダ専門サロン

マタニティオイルトリートメントも行っています

Copyright © 2015-2020 Inner Light* All Rights Reserved.