top of page

今日からすぐ出来ること-すりごま‐

ココロとカラダのために

今日から出来ること

★すりごま★

アーユルヴェーダでは

毎日のマッサージにセサミオイルを使います。

このセサミ(ゴマ)、

もちろん食べてもすごいんです。

栄養という面でいうと、

・タンパク質

・ゴマグリナン

・不飽和脂肪酸

・ビタミンE

その他、カルシウム・鉄・マグネシウムなど

バランスよく様々な栄養素を多く含みます。

忙しくて、食事に気を遣うのが難しい時。

すりごまがあれば、

一気に栄養価UPさせることができます。

ジッパーのついた袋に入ったすりごま

スーパーで売っていますよね。

(余裕のある方は普通のゴマを

自分ですって使ってみましょう。)

普段の食事の際、

すりごまスプーン一杯分を

おかずの一品に加えます。

コンビニのサラダに、ササっとひとふり。

白米に、ひとふり。

お味噌汁やスープに、ひとふり。

ホットミルクに、ひとふり。

納豆や冷ややっこにも、ひとふり。

炒め物には、スプーン大1入れてもOK。

栄養が偏りがちな現代人に、

手軽に利用できる「すりごま」は大きな味方!

ぜひご家庭に常備して、

「栄養が偏っているかな・・」

と思った時に「ひとふり」して

栄養バランスを取ってくださいね。

こちらも併せてどうぞ↓

●今日からすぐ出来ること

最新記事

カテゴリー
タグから検索
bottom of page