top of page

今こそ日課にしたいこと

新型コロナウイルス。

いつ終息するのか、みんな不安でいっぱい。

人が発する不安感は、

意外と外にダダ漏れです。

感じる方は感じているんじゃないかな、と思います。

自覚なく感じている方もいるでしょう。

人の世とは裏腹に、

自然はいつもとあまり変わりがありません。

花が咲き、雪が降り、

風の強い日も、うららかな暖かい日もあり。

人と自然との間には、

いつでも大きなギャップがあります。

**********************

今のところ日本では

致死率が高くはない新型コロナウイルス。

出来うる限りの

正しい対策をとったうえで、

さらに私たちには何ができるのか。

*******************

●お子様がいる方は、

お子様とよくスキンシップをとってください。

ご自分の手のひらで、子供を包むような感じにします。

お互いにハンドマッサージをしたり、

寝るときに手をつなぐもの良いです。

眠る時におでこに手を当ててあげたり、

おでこをよーく撫でで上げるのも良いです。

●自分に対しては…

こすり合わせ温めた両手のひらを

ほっぺやまぶたに当てて、5分ほど置きます。

 ↓

両手で首を大きく包み込んで、

同じく5分。さすっても良いです。

 ↓

最後に優しく耳を揉みます。

お風呂の中でやってもOKです。

★これらは、気を整える方法です。

日課に加えてみてください。

**************************

以下、

感じている方には、わかると思います。

そうでない方は、そんな人もいるんだ

くらいの感覚でお読みください。 

 ↓

去年の中頃から、

2020はだいぶ不穏な年になるなと

察知していた人が多いかと思います。

私はてっきり、

「また大きな地震が来る」と思っていました。

年末に備蓄したのは、地震への備えです。

まさかこういう形だとは予想していませんでした。

誰とは言いません。

でも、発せられる雰囲気(気ともオーラとも、なんでもいいです)が

人から獣のように変わっていく人が

こんな地方の田舎なのに

それなりの数がいて‥‥

とても気が重いと感じています。

悲しいことです。

私は死ぬ最後の時まで

人としての心を絶対に捨てたくないと

強く思います。

物は奪い合えば足りないけれど、

分け合えれば、幸せ。

足るを知る。

こんな時だからこそ、

小さいお子様がいる人には

有事にどう振舞うべきか

凛として示してあげて欲しいです。

子供がいない人も、

自分の行動が

日本の子供たちにどんな影響を与えるのかを

少し考えてみませんか。

不安にばかり駆られていないで、

今なにをすべきか

今なにができるかを

建設的に考えなくてはなりませんね。

有事の際に大切なことは、

「知性」です。

いち個人事業主として

私も経済的には苦しい時が続くでしょうが…

人としての心 > お金

これだけは絶対にブレずに

いこうと思っています。

**********************

来年からはまた、

流れが大きく変わりそうです。

価値観のシフト。

ワクワクします。

最新記事

カテゴリー
タグから検索
bottom of page