top of page

「自分」ファースト

疲れた、辛い

と感じた時、

素直にそれを周りに言える人は

少ないと思います。

毎日家族の世話をするお母さん

休みがなかなか取れない職場にいる人

はもちろんのこと、

専業主婦

持病があって思うように働けない人

こういった方々も

声を大にして

「疲れた!休みたい!」

とはなかなか言いにくい世の中です。

*********************

疲れた時、

「私が疲れたなんていっていいのかな」

「ほかの人も頑張っているし」

「一人だけ辛そうな顔をするわけにはいかない」

そう思って頑張ってしまう場面は多いと思います。

また、他人を思いやる気持ちの強い人ほど

このような傾向にあります。

でも、

自分の疲れや辛さは

他の誰かと比較できるものではありません。

自分が辛いと思えば、辛い。

自分が疲れたと思えば、疲れている。

たとえ他人と比較して

自分のほうが仕事量が少なかったとしても、

自分が「疲れている」と感じれば

疲れているし、

休んだほうがいいんです。

体力・心の容量には

面白いぐらい大きな個人差があります。

他人と比較しすぎて

自分をないがしろにすることのないよう、

普段から「自分の声」をしっかりと聴く

そんな訓練をすることが

自分の体と心を守ることにつながります。

誰に何を言われようとも

自分が本当に休みたいときには

しっかりと

休息をとりましょう!!

上手にSOSを出すことも

人生の大事なスキルです。

最新記事

カテゴリー
タグから検索
bottom of page