耳(外耳)のマッサージ

段々と寒くなってきました。

VATA(風のエネルギー)の鎮静にとても効果が高い耳のマッサージ。

寒さが本格的になる今から、日課にしてみてください。


★こんな方におすすめ

・不安感、緊張が多い

・ストレスを感じている

・眠りが浅い、寝つきが悪い

・顔の血色が悪い、化粧乗りが悪い

・目がしょぼしょぼする

・物音に敏感である


★やり方

まずセサミオイルを外耳全体になじませます。

※この時、セサミオイルが耳の中に入ってしまっても全く問題ありません。

上から下に向かって、耳を優しくもみほぐしていきます。

耳の軟骨部分も、いた気持ちいい強さでしっかりとほぐします。

外耳を全体的に引っ張りながら、ゆっくりと大きくもみほぐします。

外耳を引っ張りながら、おおきく回します。


★プラスアルファで…

セサミオイルを耳の前後に塗り、指で優しく上下にこすります。

(こんな感じ↓)

★セサミオイルを使ってやって欲しいのですが、外出先などでオイルが使えない場合には「耳引っ張り」「耳回し」がおすすめです。


★皮膚をこすってしまうのは避けて欲しいので、オイルがない時には皮膚をこすらないように注意して行ってください。乾燥・しわの原因になります。どうしてもの時には、お手持ちの乳液やとろみ化粧水を代用してください。


★ポイント

・ゆっくり、強い痛みを感じない強さで気持ちよく行います

・耳が血液であたたかくなっていくのをしっかりと感じてください


★ご自分の体調やライフスタイルに合わせて、お好きな場面で実施してくださいね!


・朝の化粧前→化粧ノリアップ

・お風呂の中で目を閉じながら→ストレス解消に

・就寝前、目を閉じながら→眠りが深く

最新記事
カテゴリー
タグから検索

​女性のための本格派アーユルヴェーダ専門サロン

マタニティオイルトリートメントも行っています

Copyright © 2015-2020 Inner Light* All Rights Reserved.