いろんな食事法があるよね。


食事について質問をされることが多いので、少しだけ、私の食事へのこだわり(?)を描いてみたいと思います。

※これはあくまでも「個人的に私に合っている食事方法」です。


★1日の食事の中でバランスをとる

 本当は3食すべてバランスよくが理想でしょうが、私はそれをしません。理由は負担になるからです。1日3回(日によって2回、4回、5回などまちまち)の食事のなかで、1日で「トータル、バランス良い」食事にするように心がけています。


★できるだけ毎食タンパク質をとる

 具体的には

 ・卵、魚(ツナ缶等も含む)、豆(納豆、パウチの大豆パック、豆腐、豆乳など)、肉(レバー、砂肝、ムネ肉、ササミ等、脂肪の少ない肉)を必ずどれか食べる。

  私は市販のプロテインが苦手なので、食事で頑張っています。


★青汁(糖類ゼロ)を毎日飲む


★乳製品もしっかり摂る

 具体的には

 ・プレーンヨーグルト、チーズ(好きだけど適量)、牛乳


★甘いもの(スイーツ系の砂糖類)は基本食べない。食べるのは、いただいた時くらいかな?嫌いなわけではないので。高濃度カカオ(70~80%)は間食で食べてます。


★果物(果糖)はあれば普通に食べるが、食事時に一緒に摂るようにする。(間食にしない)


★あくまでも私の場合ですが、食事のなかの炭水化物率を低めにする。(厚労省が定める栄養バランスガイドから外れた食べ方です。)

 必要カロリーは炭水化物からではなく、タンパク質・脂質その他できちんと摂るようにしています。

 でも例外があって…私はパンが好きなので、パン(甘いの含む)をいっぱい食べた時はスクワット・腹筋・なわとび等、運動を自分に課しています。←これをしても食べたい時があるのです(笑)


★良質な脂質をしっかり摂る

 基本料理にはココナッツオイルを使用しています。レシピによってごま油、亜麻仁油、オリーブオイルを使用しています。基本的に脂質カットはしない。


★手軽なトッピングを使って、摂取する食品の種類を増やす。

 具体的には

 ・すりごま

 ・ココナッツファイバー、ココナッツデシケイテッド

 ・乾燥ワカメ

 ・オートミール

 ・粉末青汁

 ・ピザ用チーズ

 ・無塩ナッツ...など。


こんなようなことを、こまかく実践しています。












こんなの無理!!!

と思われる方もいるかもしれませんが、意外と、どれか一つ二つなら出来ます(*^-^*)

身体を少し絞りたいとか、調子よくなりたい方には良い食事法かと思いますので、ぜひ年末年始にチャレンジしてみてください。


(注)これはあくまでも私用の食事法なので、あとは一人一人が苦手なものや好きなものをカスタマイズしたり、目標があればそこに合わせて食事法を考えていくのが良いと思います。


****************************


食事バランスの良さは、不思議と、精神的安定につながります。

逆に言うと、精神的に不安定になりがちの方は食事がよくないです。(肉体的疾患のある方は除きます)

食事に興味のある方はサロンでお気軽にお話しくださいね。

最新記事

カテゴリー
タグから検索